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侮る事勿れ【甘い飲み物】のメタボパワー 

私は以前、微糖の缶コーヒー砂糖・ミルク入りのカップコーヒー
社内の自販機で買っては飲んでおりました。

だいたいカップにして、5~6杯/日の量、結構な量を飲んでいたわけですが
朝の目覚めに一杯、休憩の際に一杯、食後にも一杯って具合に、生活習慣
に溶け込んだ飲み方をしていると、意外とその量の多さに気付きませんでした。

ある時、急性糖尿病により緊急入院した同僚から得た情報に、甘い飲み
物を飲む習慣を改善するだけでも、結構な効果がある・・・・・・・という事を聞き
ものは試しって事で、コーヒーブラックに変えてみました。


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本日のメニュー【ブレスト】オンリー 

今日も週末って事で、予定通り (あくまで自分の中だけの都合) 定時即行
で帰宅し、独りプールへ・・・・・・

暖かくなってきたのもあって、人が増えはじめ、ペース配分やら何やらと
マッタリと長距離を流すのも難しく、珍しくインタバに転向。
取り敢えずは、ブレストにて50s/50m×10本インターバル40sで・・・
と思い、気合一発開始するものの、3本目には廻らなくなり、インターバルを
更に30s延ばす事に・・・・・・

久しぶりの心臓バクバク状態、(恐らく心拍数は150/minあたり)で8本目
終えたところで、もはや無酸素運動化してる状況に耐え切れず、更に1分以上
(実際のところそれ以上・・・確認出来る限界が破綻)インターバルを設けて
なんとか10本完了

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【25m・60s Over】脅威のクロール 

スイミングを始め、せっせと市民プールへ通っていると、人それぞれ
フォームが完璧な人もいれば、私の様ないかにも我流って人や、
ひとつの泳法を拘るように泳がれる方、泳法という型にははまらぬ
達人?までそりゃ様々で、見てるだけでも結構楽しめたりします。

もちろん泳ぐペースの方も人それぞれって事で、ラップスイム派
インタバ派入り乱れ、私の通う市民プールでは泳いでおります。


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【水中ウォーキング】の奨め! 

これからのシーズン、気候も良くなりそろそろ桜の花も・・・・・
そんな感じでウォーキングにはうってつけとなる時期
大阪を拠点にあちこちウォーキングでも・・・と考えるのですが
そんな報告は又、別の機会にという事で

今日は、意外な利点が多い水中ウォーキングのお話しなどを
ひとつ・・・・・


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怪我の必須アイテム【トレーナーズテープ】 

筋トレジョギング等のトレーニングにはつきものとなる、あらゆる怪我
アスリートって訳じゃ無いんで、脱臼骨折、でもってアキレス腱断裂
なんて大怪我をする事は先ず無いにしろ、ホームトレーニーでありがち
な、出血・水ぶくれ・捻挫・打撲、そういった場合に大活躍するのが、
トレーナーズテープ!ジョギング筋トレを始めて日も浅いって方は
差当たりその必要性を感じる事もない為、大概は怪我をやっちゃって
から慌てて手に入れる始末・・・・・・ズバリ、私がそうでした

本腰入れて取組まる方や、継続的にトレーニングを続けられてる方は
是非、前もって手に入れてご用意頂いて置く事をお奨めします。
テーピングの方法なら、"テーピング方法"で検索かければ、詳しい
情報がネット上にはあちこち転がってますんでご心配なく!


トレーニングテープでは定評あるクレーマージャパンのサイトです。
クレーマージャパン


部位やテーピング用途により種類も様々ですが、使うと想定される
シーンに合わせ↓こんな感じで数種類用意しておくと非常に便利です。
トレーナーズテープ

私の場合、ジョギングやウォーキングでの靴擦れ足首の捻挫
筋トレでやった手首の腱鞘炎では大活躍しました。
是非ともご用意を!






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